スポンサーサイト


出張中

この時期のサンフランシスコは大抵寒くて、いつも「もっと暖かい服を持ってくればよかった」と後悔する羽目になるのですが、今年は異常気象とかでとても暑く、持ってきた厚手のジャケットが使えそうにありません。乾燥した気候なので、日本のように蒸し暑いという事はないのですが、それでもホテルの部屋では冷房を入れるほどの暑さです。先週まで出張していた北欧はとても寒く、持ってきた服では足らなかったほどだったのですが、今回は逆の意味で服が足らなくなりそうです。

飛行機の中で「インディ・ジョーンズ4」を見ました。うーん、今回はいまいち。前作まではアクションシーンの中のコメディシーンが秀逸だったと思うのですが、今回はコメディが足りないというかあまりタイミングがよくないというか。冷蔵庫に入るシーンでは「いくらなんでもそりゃ無茶だろ」と思ってしまいました。もう一本、「ドラゴン・キングダム」というのを見ましたが、こちらはジャッキー・チェンとジェット・リーのカンフーアクション物。設定や作り方が格闘ゲームのようでしたが、アクションシーンはさすがだったし、コメディシーンはインディ・ジョーンズより面白かった。なにより、ヒロインと悪役の白髪魔女がきれいでよかったです。特に白髪魔女は髪型のせいかまさにゲームに出てくるCGキャラのようでした。しかし最後の最後で(多分あと数分だったと思うのですが)、着陸のため映画サービスが終わってしまい、オチがわからなくなってしまいました。ビデオ借りてくるほどでもないですが、やはりオチは気になるので、そのうちどこかでTV放映したら見てみることにします。

ベネチアは日本勢無冠で終わったそうで、残念ですがこういうのは審査団の好み次第なので、しかたないですね。でも宮崎監督からすれば、あの上映会で観客が皆映画を楽しんでいたことが一番重要なのではないでしょうか。CIAKの星取表では、最終的には批評家の評では「Hurt Locker」に首位を譲っていますが、一般観客の評では首位のままです。しかしその「Hurt Locker」も何も受賞していないということで、批評家の評も審査団の評とはまた違うということがよくわかります。(金獅子を獲得した「The Wrestler」はこの時点では上映されていないので評価なしになっています)

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Aira

Author:Aira
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
